皆さまいかがお過ごしでしょうか。感染の状況が刻一刻と変化する中、新年度がスタートしました。
コロナウィルスの情報を気にしながら、衛生、換気に気を付けて診療しております。

感染の情報ばかり続いておりましたが、今回は、治療に関することもお届けしてまいります。

皆様からご質問の多い「院長整体」とは?を、シリーズでお送りいたします。
まずは、その1です。

「院長整体」とは、その1
内容は、米国で生まれた“カイロプラクティック”と中国で生まれた“鍼灸”、そして日本で生まれた“指圧”の総合治療です。
もちろん、院長がマンツーマン&患者様にあわせたオーダーメイド治療を提案しております。

まず第一回目の今回は、
“カイロプラクティック”をご紹介していきます。
カイロプラクティックは、19世紀末米国で発明され、現在も世界で研究が重ねられている手技療法です。
ギリシャ語で、「カイロ」は、手、
「プラクティック」は、技術を意味します。

人間の背骨は、首から腰まで24個の骨が積み重なり、その下に骨盤が続き、横から見るとゆるやかなS字状カーブを描いています。
そして、脳から下りてきた脊髄の通り道と、なっている。
その脊髄からは、左右に①感覚神経②運動神経③自律神経が全身に分布する。
背骨のどこかにズレや歪みが生じると
上記3つの神経が圧迫され、神経伝達が正常に行われなくなる。
①感覚神経圧迫→痛みやシビレ
②運動神経圧迫→力が入りづらい、物を落とす
③内蔵や血液の流れを支配するため様々な病気や不快症状…。医師からは「自律神経失調症」「不定愁訴」と診断されることが多い。

上記の症状を改善していく方法が、
そのズレや歪みを治す、
アジャストメント=矯正です。

矯正については、次回に続きます。


<院長略歴>
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
認定カイロプラクター
米国公認医師カイロプラクティックドクター・東北大学医学博士
小倉毅先生に師事
東京医療専門学校卒業
鍼灸師・指圧師・柔道整復師
DSC_0115.jpg
ニュースをみていると不安や心配がでてくるかと。お花を愛でて少しでも気持ちが癒されたら・・・・。花担当より
メールサーバーメンテナンスのため、
本日2020/2/2 20:30-22:30 は、当院へのお問い合わせのメールが届きません。
恐れ入りますが、ご用件のある方は、留守番電話にメッセージをお願いいたします。

電話
0268-23-8137

オンライン予約はこちらから


初めまして。3月から仲間入りしました鍼灸師の中沢です。
以前は、須坂市にある鍼灸整骨院で働いていました。

少しずつ治療にも入らせていただいていますが、
早く患者様に顔を覚えていただけるよう、頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

私のように転職や異動、そして就職や進学などで忙しい4月が終わり、5月に入りました。
環境の変化による「5月病」、そして気候の変化による「気象病」に悩まされる方が多いのではないでしょうか。
ゴールデンウィーク中は、頭痛や急な腰痛、全身疲労などで久しぶりに来院される患者様が多くいらっしゃいます。

私自身、3月に上田市に引っ越しをし、気温の変化から体調を崩すこともありました。

原因がよくわからない不調(不定愁訴)は、自律神経の乱れが主な要因といえます。
心身共に疲れが溜まるこの時期に、自律神経のバランスを図ることが重要です。
神経の疲労も、筋肉疲労につながります。

特に今回の長い連休疲れ、連休後の日常生活に戻ることへの疲れ、誰でも感じることではないでしょうか。
筋肉の疲労を、鍼治療や指圧、温灸などでほぐすことで、自律神経のバランスが徐々に整っていきます。

「令和」でお祝いムードの日本ですが、
当院でも、「令和」の記念にささやかなプレゼントをご用意しております。
この機会に、お身体のケアを今一度、見直してみませんか?

治療に関する不安や疑問、お身体のお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さい。

鍼灸師 中沢
スタッフ紹介をご覧ください。
早めの夏休みを頂き、7/24・25・26は休診いたします。
お休み前後は、予約が混み合います。
お早目にご予約くださいませ。

電話予約
0268-23-8137

オンライン予約はこちらから

2018.04.05 ぎっくり腰
急激に暖かくなりました。
少し前のブログにのせた花も、ご覧のとおり満開です。
DSC_0348.jpg

すでに上田城の桜も散り始めています。
本当にあっという間に暑いくらいの気候になりました。
こんなとき、多いのが「ぎっくり腰」です。
ここ数日で、「ぎっくり腰」の患者様が急増しています。

気温差は、体に大きな負担となります。
そこに年度末と新年度の疲れが押し寄せてきていませんか?

ぎっくり腰にいたるまでに、無理している生活の積み重ねがあります。
どうぞ、お身体の異変を少しでも感じたら、ご予約ください。

グキッとする前に、早めの受診をおすすめしています。
定休日無しの毎朝10時~診療中です。