新元号発表の本日、寿徳堂もまた新たな年度のスタートを切りました。
東京の恩師から桜の絵葉書が届き、初心を忘れずという、身の引き締まる気持ちでいます。

当院としては、初めての一部施術料値上げをさせていただいた、忘れられない年度はじまりです。
患者様に申し訳ない思いで本日を迎えました。

年度の区切りは人の出入りもあります。
治療師高藤は、今月から学生になり、勤務時間が減少します。
高藤予約の患者様にはご迷惑をおかけいたします。
そして、
はり・きゅう師の中沢が新しく仲間になりました。

医療助手の新原は、10年前に寿徳堂に入り、途中ぬけて
また2年前に短時間で復帰してくれました。
しかしながら、家の都合で退職となりました。
そして、
伝説の開業メンバー、医療助手の荻原が復帰となります。

そんな人の異動もありつつの新年度、寿徳堂チーム一丸となって精進いたします。
細かいところまで行き届く院づくりを目指してまいります。

どうぞ、変わらぬ叱咤激励のほどお願い申し上げます。

院長 飯島寿徳
DSC_0679.jpg



患者様各位

開院10年半、施術料は一定に保ってまいりましたが、
昨今の光熱費・材料費の高騰により、一部の施術料金を値上げさせて頂くことになりました。
詳しくは、ホームページの料金表をご覧ください。

さらに、セット割のサービスもはじめます。
詳しくは、院内掲示の料金表、スタッフまでお問い合わせください。

より一層細かいところからサービスを充実させ、患者様に安心して施術を受けていただける時間と空間を提供させていただければと思っております。
ご理解、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

院長 飯島寿徳
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私が業界にはいって約20年、開院して10年半が過ぎました。
日々、鍼灸指圧マッサージ、カイロなど、院長として患者様により良い治療を
提供できるようにしていきたいと思っています。

2019年私のテーマは、「治療技術の統合」です。

治療技術を統合させたメニューを提供させていただくべく、準備しております。

競争が激化しているこの業界において、日々努力日々進歩は当たり前。
変化を恐れず、且つ、変えないところは貫き、スタッフ一同本年も邁進してまいります。

本年も叱咤激励のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 飯島寿徳

●本日3日は、午後5時まで診療受付中●
DSC_0651.jpg
患者様からいただいた水仙。なんともよい香りです。
寒波が押し寄せてきています。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

新年を気持ちよく迎えたいと思い、スリッパ、院内のタオルを新しいものに交換しました。
当院は、本日29日午後5時まで診療しています。
皆様を、お待ちしております。

今年も多くの皆様に支えていただいた一年でした。
来年は、皆様にとって痛みの少ない穏やかな年でありますように。
そして、社会情勢も自然も穏やかでありますように。

また来年3日にお会いしましょう!

院長 飯島
副院長 松島
近年、不妊治療で来院される方が増えています。

来院されている方は、産婦人科へ通いながら、当院で定期的に鍼灸治療をして
体調管理をしています。
鍼灸治療は、自律神経を整えるため、全身の不調を緩和します。
さらに、血液循環を促し、体温が上がるため、妊娠しやすい体作りが可能となります。

不妊治療は、心身ともに大変な治療です。
首肩腰が、ガチガチに固くなりやすいです。
「全身をほぐすと、気持ちもほぐれる。」
当院が10年患者様をみてきて、一番に感じることです。

先日も、不妊治療中だった患者様から、
「妊娠したのですが、治療はそのまま今まで通りでいいのでしょうか?」
との質問がありました。うれしいですね(^^♪

妊娠後は、まず産婦人科の担当医に確認していただいています。
医師が、良いと判断した治療を、当院では行っています。

不妊治療は、不妊の原因がわからないことも多々あります。
患者様をみていると、西洋医学と東洋医学の良いところどりで治療するのも、
一つの方法だと感じます。