新年度がスタートして早10日がすぎました。
サッカーW杯直前、代表のメンバーはこれまで入れ替わりが多かったですね。

今年度、寿徳堂はメンバー入れ替えはありませんでした。
新年度という感覚がしない年度替わりです。

小さな寿徳堂にも働き方改革は着実に訪れています。
昨年から導入した「計画的有給休暇」
スタッフの有給休暇取得を増やそうとしています。

整骨院の業界は、料理人の世界に似ているように思います。
まだまだ修業的な要素が強くあり、今現在も修行のような働き方を強いられる院があるのかもしれません。

当院では、はじめの数年は、教育費をかけてその後成長した時の活躍を期待しています。
ですから、学校卒業後4年は働いてほしいというのが私の希望です。
ありがたいことに、これまでの治療師は転職してきたもの以外は、平均5年は在籍してくれています。

先日ご意見箱にご意見がありました。
「スタッフの入れ替えがはやいので、環境がわるいのか?」
と書かれていました。

確かに環境が悪い部分もあると思います。まだまだ改善の余地ありです。
久しぶりにいらした患者様にとっては、治療師ががらりと入れ替わると
「知っている人がいない!」と驚かれるのでしょう。

整骨院の業界は、独立していく業界です。
当院からも数名の治療師が独立し、別の業界へ進んだり、お店を開いたり、とそれぞれが頑張っています。

現スタッフ達は、みな真面目で目の前の患者様を大切にする心を持っています。
ぜひ安心してご来院ください。

そうそう、院長の飯島、副院長の松島は、開業当時よりはおっさんになったものの、
寿徳堂に変わらずおりますので、会いにいらしてください。笑

院長 飯島寿徳




新年あけましておめでとうございます。
今朝は、雪の上田市です。
♪ゆーきやコンコン♪の歌にあるように
♪犬~はよろこび、庭駆け回る♪一面の雪景色です。

雪かきでケガをなさらないよう、お気を付けください。

今年もスタッフ一同、「温かい手当」をモットーにやってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。
DSC_0294.jpg

本日3日より、診療しております。
最終受付は午後5時です。
12月中旬からインフルエンザが猛威をふるっている上田市です。
今年は、今日を入れてあと4日になりました。
皆様、体調は大丈夫でしょうか?

スタッフは、毎年予防接種を打ち、それがお守りになっているのか、インフルエンザにはかからずにいます。
院内の加湿が良いのかもしれません。
皆様加湿に気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。

当院は、30日午後5時まで、年始は3日午前10時より診療いたします。

今年も多くの皆様に支えていただき、ありがとうございました。
来年は、痛みを抱える皆様にとって、痛みのより少ない、そして痛みと上手につきあえる。
そんな1年でありますように。
DSC_0273.jpg
院長 飯島寿徳
2017.12.18 再会の年の瀬
先日、数年前に県外へ転勤されたご夫婦が、
「上田へ来ることがあったので」と来院してくださいました。

覚えていてくださった上に、さらに来院いただき、うれしい限りです!

久しぶりの再会が増える年の瀬。元気を頂きますね。
再会は、1年1年の積み重ねを感じます。

我々は、やっぱり人が好きなんです。

寿徳堂は、いつもここにあります。
年末は12/30 午後5時まで診療しております。
里帰りのように、いつでもお立ち寄りください。

そして、今年の秋頃から予約枠が増えました。
当日でも予約が取りやすくなっています。

スタッフ一同お電話かネットでの予約を、お待ちしております。
0268-23-8137

20171218
冷え込んだ今朝。
眺めていると、どこかあたたかく感じますね。笑
2017.08.28 ***花***
9周年のお花、ありがとうございます!

DSC_0148.jpg
DSC_0147.jpg
DSC_0146.jpg

院内が、華やいでいます。
皆、癒されています。

院長飯島寿徳