あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

私が業界にはいって約20年、開院して10年半が過ぎました。
日々、鍼灸指圧マッサージ、カイロなど、院長として患者様により良い治療を
提供できるようにしていきたいと思っています。

2019年私のテーマは、「治療技術の統合」です。

治療技術を統合させたメニューを提供させていただくべく、準備しております。

競争が激化しているこの業界において、日々努力日々進歩は当たり前。
変化を恐れず、且つ、変えないところは貫き、スタッフ一同本年も邁進してまいります。

本年も叱咤激励のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

院長 飯島寿徳

●本日3日は、午後5時まで診療受付中●
寒波が押し寄せてきています。
お変わりなくお過ごしでしょうか?

新年を気持ちよく迎えたいと思い、スリッパ、院内のタオルを新しいものに交換しました。
当院は、本日29日午後5時まで診療しています。
皆様を、お待ちしております。

今年も多くの皆様に支えていただいた一年でした。
来年は、皆様にとって痛みの少ない穏やかな年でありますように。
そして、社会情勢も自然も穏やかでありますように。

また来年3日にお会いしましょう!

院長 飯島
副院長 松島
近年、不妊治療で来院される方が増えています。

来院されている方は、産婦人科へ通いながら、当院で定期的に鍼灸治療をして
体調管理をしています。
鍼灸治療は、自律神経を整えるため、全身の不調を緩和します。
さらに、血液循環を促し、体温が上がるため、妊娠しやすい体作りが可能となります。

不妊治療は、心身ともに大変な治療です。
首肩腰が、ガチガチに固くなりやすいです。
「全身をほぐすと、気持ちもほぐれる。」
当院が10年患者様をみてきて、一番に感じることです。

先日も、不妊治療中だった患者様から、
「妊娠したのですが、治療はそのまま今まで通りでいいのでしょうか?」
との質問がありました。うれしいですね(^^♪

妊娠後は、まず産婦人科の担当医に確認していただいています。
医師が、良いと判断した治療を、当院では行っています。

不妊治療は、不妊の原因がわからないことも多々あります。
患者様をみていると、西洋医学と東洋医学の良いところどりで治療するのも、
一つの方法だと感じます。
2018.08.25 10周年
寿徳堂秋和鍼灸整骨院10周年です。ありがとうございます。

沢山のお花、素敵なメッセージ入りの額を頂きました。
1535169724405.jpg

スタッフからは寿徳堂10周年のサプライズケーキ!
1535169745845.jpg
今日ここからまたスタートです。

患者様をはじめ
この10年、寿徳堂に関わって下さった数千人規模の沢山の皆様。

思い当たるだけでもこれだけの方々がいらっしゃいます。
患者様、地域の皆様、クリニック、病院の皆様、鍼灸・柔整専門学校の皆様、
鍼灸師会や同業の皆様、市役所税務署様、設備工事関連の皆様、機器のメーカー様、
医療機器卸会社の皆様、弁護士事務所・会計事務所様、保険・衛生関連の皆様、
印刷物デザイン、webシステム担当様、宅配の皆様、

そして、ご縁あって寿徳堂で共に働いてくださったスタッフとそのご家族
恩師、家族、

皆様に感謝いたします。

できることをひたすら頑張った10年。
反面、至らないことの多かった10年。反省しきりです。

毎朝、朝礼で唱和する言葉
「患者様に納得・安心・安全を提供し、患者様から信頼をいただける地域医療を目指します。」

納得・安心・安全を提供できているでしょうか?
信頼をいただけているでしょうか?

当たり前にならず疑問を持ち続け、これからも、「今できることに向き合い、できることに一生懸命取り組む。」
1日1日を積み重ねていきたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。
20180825032018082502DSC_0500.jpgDSC_0506.jpg


院長 飯島寿徳


※初心を忘れない!の1枚
10年前2008/08/24 開院前日の風景、私、若いです。(*^_^*)
2008082501
2018.08.15 腰痛注意報!
お盆期間、急な腰痛での来院の方が、とても多いです。

お休みになって、たまっていた疲れがでたり、また猛暑が戻ってきたり、
様々な要因が重なってのことかと思います。

皆様もどうぞお気を付けください。

お盆期間は、午前10時~午後5時の受付時間で診療しています。
当日予約も可能です。
お気軽にお電話ください。