新年あけましておめでとうございます。
本日1月4日より通常診療です。
当日予約0268238137もお待ちしています!

今年は機材導入や交換、院建物メンテナンスなど、15年すぎて寿徳堂の様々なてこ入れを考えています。

昨年は、スタッフ教育の年でした。
スタッフ個人個人、スキルアップしたと思います。
私も昨年末に勉強会へいきましたが、教育に力をいれつつ私自身のスキルアップも大切な年と思います。
20周年にむけての強化ですね!

2024年皆様にとって、良いことが増える年でありますように。
本年もどうぞよろしくお願い申しあげます。
院長 飯島寿徳
20240104.jpg
2023年も無事に診療をおえました。
皆様に感謝しております。

コロナ禍の社会の中で、皆様の心と体の健康に少しでも寄与できればと思いながら、日々診療にあたってきました。
今年は、コロナの規制がなくなり、一気に社会活動が活発になりました。
その中でインフルエンザやコロナウィルスも活発になり、体調を崩された方も多くいらっしゃったのではないでしょうか。
この3年の変化は大きなものがありました。

急に社会の人の移動が活発になりましたが、変化は何かしらのストレスにはなりますので、心身の不調が出やすくなるきっかけでもあると感じています。
来年も少しでも皆様の日常生活がスムーズにおこなえるよう、手助けができればと思っています。

どうぞ、皆さま良いお年をお迎えください。
年始は2024年1月4日午前10時~です。来年もよろしくお願いいたします。
院長 飯島寿徳
急に寒くなり、様々な痛みや不調で来院される方がふえました。
施術する側も人間ですから、疲れがでる時期です。
そんなときに、尊敬する先生からのサプライズ!

私の師匠、田中勝先生からお葉書とお花が届きました。
「15周年おめでとう。飯島君がんばれ!」というエールです.
20231114.jpg

さらにいただいたメッセージには、
「いろいろな患者さんを治療して技術はベテランの域に達していると思います。
しかし上手になれば、さらに難しい症状の患者さんが来ると思います。
この仕事、どこまでも研究と努力です。」とありました。

師匠の言葉は重みがあります。
田中勝先生は、仙人のような方、1日1食生活。
都心のど真ん中、東京港区青山に開院されて30年近く、多くの患者様が全国各地から来院されます。
1日12時間くらい施術をし、予約がとりにくい先生です。
私はまだまだ先生の足元にも及ばないのですが、先生に教えて頂いた手技は沢山あります。

院の入り口に「がんばらないをがんばる」という絵を飾っています。
基本的には、がんばりすぎないは大事ですね。
ただ、師匠のお言葉には、素直に「よし!がんばろ!」と思えます。
2023.10.17 五感の癒し
15周年の8月を過ぎて、寒くなってまいりましたが、
「先生15周年なんですね。おめでとうございます。」
「もう15年ですか。すごいですね。」
「これからもがんばってください。」
繰り返しそうした言葉や、またあらためてのお花をいただくと
本当に嬉しいものですね。

こうして日々皆様にエネルギーをいただき、15年も続けさせていただいているんです。

ありがたく飾り、癒しチャージです!
季節の変わり目、5感の癒しが大切と感じています。
20031017blog.jpg

ありがとうございます!
院長 飯島寿徳
エアコンで夏は涼しく、冬でも温かく過ごすことができるので、現代人は自律神経系のはたらきが弱まっている一方、夏の最高気温はどんどん高くなっていて、日によってあるいは日中と夜の気温の高低差が大きく、その変化に自律神経のバランスを崩しやすい人が増えています。1日の温度差が10℃差がでると、自律神経機能が低下するといわれております。
そう考えると、温暖化の気温変動の中で生きる現代人は、日々毎日「限界に挑戦」しているのです。

また、気象病の人は内耳の血流が悪い傾向があることが分かってきました。ですから、からだ(特に首や耳まわり)の血流を改善することも気象病の予防に役立ちます。また、内耳のリンパ液の流れをよくすることも期待できます。

私見ですが、自律神経症状で苦しんでいる方は、
ほぼ顎(あご)関節に異常があります。
脳神経支配なので、当然なのですが、
①口を開けて、指3本はいらない。
②顎に痛みがある。
③くいしばり、はぎしりをする。
に、該当します。

院長整体( カイロプラクティック)の施術は、骨盤・首・背中に加え必要に応じて、顎関節の矯正も致します。
様々な、症状に応じ、オーダーメイドで対応するところが、院長整体の得意とするところです。

病院のリハビリや薬を服用しても、中々改善しない方、または、なんとなくすっきりしない方、
お気軽にご予約ください。院長整体は、お電話か院受付での予約になります。
ネットからは予約ができませんのでご注意下さい。
院長 飯島寿徳