皆さまいかがお過ごしでしょうか。感染の状況が刻一刻と変化する中、新年度がスタートしました。
コロナウィルスの情報を気にしながら、衛生、換気に気を付けて診療しております。

感染の情報ばかり続いておりましたが、今回は、治療に関することもお届けしてまいります。

皆様からご質問の多い「院長整体」とは?を、シリーズでお送りいたします。
まずは、その1です。

「院長整体」とは、その1
内容は、米国で生まれた“カイロプラクティック”と中国で生まれた“鍼灸”、そして日本で生まれた“指圧”の総合治療です。
もちろん、院長がマンツーマン&患者様にあわせたオーダーメイド治療を提案しております。

まず第一回目の今回は、
“カイロプラクティック”をご紹介していきます。
カイロプラクティックは、19世紀末米国で発明され、現在も世界で研究が重ねられている手技療法です。
ギリシャ語で、「カイロ」は、手、
「プラクティック」は、技術を意味します。

人間の背骨は、首から腰まで24個の骨が積み重なり、その下に骨盤が続き、横から見るとゆるやかなS字状カーブを描いています。
そして、脳から下りてきた脊髄の通り道と、なっている。
その脊髄からは、左右に①感覚神経②運動神経③自律神経が全身に分布する。
背骨のどこかにズレや歪みが生じると
上記3つの神経が圧迫され、神経伝達が正常に行われなくなる。
①感覚神経圧迫→痛みやシビレ
②運動神経圧迫→力が入りづらい、物を落とす
③内蔵や血液の流れを支配するため様々な病気や不快症状…。医師からは「自律神経失調症」「不定愁訴」と診断されることが多い。

上記の症状を改善していく方法が、
そのズレや歪みを治す、
アジャストメント=矯正です。

矯正については、次回に続きます。


<院長略歴>
日本カイロプラクティックドクター専門学院卒業
認定カイロプラクター
米国公認医師カイロプラクティックドクター・東北大学医学博士
小倉毅先生に師事
東京医療専門学校卒業
鍼灸師・指圧師・柔道整復師
DSC_0115.jpg
ニュースをみていると不安や心配がでてくるかと。お花を愛でて少しでも気持ちが癒されたら・・・・。花担当より
Secret

TrackBackURL
→http://jutokudo-blog.com/tb.php/455-5d716a87